困難の中に、機会がある

新認識技術Noh's wayを活用して、日常の凡ゆる事柄を観察していきます(^^)

「あなた」と「みかん」の関係性とは

みかんを食べて、思ったこと。
 
これから、みかんを食べて思ったことについて、ブログ記事を書こうと思います。
 
そんなことでブログ書く暇があるんだったら、卒論やれよと思われることは、重々承知なのですが、
なんとなく手が止まらないので、流れのままに身を任せてみようかと思います。笑
 
みなさん、みかん食べてますか?
 

f:id:takatokobayashi218:20160102152840j:plain

 
私は、とてもみかんが好きです。
 
しっかりとした厚みのある皮。
皮を剥いだらそこにある味の透き通った色。
そして、口の中に入れたら、割って出て来るジューシーな果汁。
 
どれもが大好きです。
 
はい。
 
そんなことを言いたいわけではないです。笑
 
では何が言いたいのか?というと、そのみかんを食べる時さえも、そのみかんの背景にある物語を感じたり、その構造から考えを巡らせることが大切だなあと思ったんです。それこそが、人生を楽しむ秘訣だと私は思います。
 
たとえば、目の前にあるみかんと出会ったとき、
そのみかんとあなたが出会うためには、
 
137億年の年月が掛かっていたことを知ってますか?
 
そうなんです。
あなたと、あなたのみかんが出会うためには、
宇宙が誕生してから137億年の年月が経過する必要があるんです。
 
そして、137億年前には、ある一点から宇宙が誕生したと考えられています。
ということは、あなたの誕生もみかんの誕生も元々は、ある一点から生まれているんです。
 
ある一点から、137億年年月をかけてお互いに進化発展し合い姿・形を変え続け、いまここ奇跡的にも再び出会うことに成功したのが、「あなた」と「そのみかん」なのです。
 
そう考えると、みかんに対しての親近感がものスゴく湧いてきませんか?
 
一つのみかんとの出会いには、宇宙の神秘神聖な物語が詰まっているのです。
 
目の前の事象を、あなたはどのように観ますか?
 
それは、100%あなた次第です^^
 
みかんだけじゃないです。
このブログを読んでいただくためにも、
もちろん、137億年掛かってます^^
 
今日もありがとうございました。
 
 
---------------------------------------------