困難の中に、機会がある

新認識技術Noh's wayを活用して、日常の凡ゆる事柄を観察していきます(^^)

「新しい出会いの時代」とは?

みなさんこんばんは!

 

大転換の年2016年では日々多くの新しい出会いの爆発が起きています。

 

日々開催される人と人との集まり

 

その中から今日はどんな新しい出会いがあったのか、

色んな出会いを覗いてみたくなります^^

 

そこで、私は昨晩、青少年オリンピックセンターで開催されたイベント

 

「HITOTSU学公開講座 ヌリ路ー新しい出会いの時代ー」

 

に行ってきました!

f:id:takatokobayashi218:20160112012257p:plain

 

いやー、このイベント、ほーんと面白かったです。冗談抜きで(笑)

 

タイトルからではどんなイベントだったのかが推測つきにくいと思うのですが、

 

韓国の人文ベンチャー企業NR KOREAが開発した新しい観光教育サービスである「ヌリ路」を主な話題としてお話しが進みました。

 

新観光教育サービス「ヌリ路」とは?

 

既存の教育産業の弱点である"暗記中心型スタイル"を克服する「解析中心型スタイル」の新教育産業と、ストレス解消に留まるのではない新しい観光スタイル=「歴史+背景まで全部を見ることによる、相互理解、自己成長、関係構築まで含む出会い」を融合させたサービスです^^

 

簡単にいうと、知ってる経験知識と繋げて新しい国や文化と出会うのではなく、

一旦知ってる経験知識をゼロ化して、相手の背景に100%イン(IN)した状態で新しい国や文化と出会っていきます。

 

そのためには、人間5感覚脳が放映し続けてきた"知ってる世界"から自由になることが必要であり、そのことを成せる技術こそが「新認識技術Noh ’s way」となります。

 

いままでこんな出会い方をする教育観光サービスはありましたでしょうか?

 

僕は見た事ありません。イベントに参加して、正直驚いたのが感想です。

認識技術は本当に色んなところに応用活用できるのだなあと学ばせて頂きました。

 

考えれば考えるほど、ほんとに大切なことをしているなあと思います。

 

英語で、

 

Put yourself in someone’s shoes.

 

という言葉がありますが、相手と出会うためには、

相手の立場になることが、先ず必要です。

 

一見簡単ですが、実際、とてもとてもとても難しいことです。

 

だがしかし、本当の相手と出会い、本当に相手とわかり合い、真の関係性を構築するためには、必ず必要な行為となってきます。

 

新サービス「ヌリ路」

 

ぜひみんなで応援していきましょう^^!

 

公開講座、次回は2月7日開催です!

 

とても良いイベントに参加させて頂きました♪

懇親会も楽しかった〜!

 

今日もありがとうございました^^

 

----------------------------------------

メタ認識コンサルタント

小林隆